しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

苦中に楽有り?

昨日(23日)は、午後の時間帯に外出していたので、
残念ながら、全国大学ラグビー選手権大会の
早大大阪体育大の試合をテレビ観戦することができませんでした。

帰宅後にネットで調べた試合結果は、
早大大阪体育大に61対8で大勝していました。
早大は3連勝でB組1位、無事に正月2日の準決勝に進出することができました。
準決勝では帝京大と闘うみたいですが、対抗戦での雪辱を期待しています。

ところで、今朝の新聞を見ると、
大阪体育大の坂田監督が、36年間の監督生活に終止符を打たれたそうです。
大阪体育大と言えば、
いつの大学選手権だったか忘れましたが、
坂田監督が育てた強力FWが早大を圧倒し、
試合終了寸前まで早大を苦しめた試合を覚えています。
坂田監督には、今後も偉大な指導者として、
世界でも通用する選手を育成していただきたいと思います。

そういえば、
正月2日は、ラグビー箱根駅伝を今から楽しみにしているのですが、
正月を迎えるに当たって、まだ年賀状を書いていないことを思い出しました。
う〜ん、印刷を早々と済まして、今年こそは楽勝だと思っていたのに……。
やはり怠惰な精神はなかなか治らないのです。

楽しむためには、苦しみを乗り越える必要があるんですね……。トホホ