しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

意外な発見

2年続けて人間ドックの眼底検査で異常があったのを受け、
職場の産業医の先生に、脳神経外科の紹介状を書いてもらっていたのですが、
仕事納めの日の今日が、その指定された診察日でした。

そのため、今日はやむを得ず仕事を休んで病院に行ってきました。
検査は、脳のレントゲン、MRI、そして頸動脈エコーの3種類です。
午前8時50分に初診の受付を済ませ、
3種類の検査をした後、先生の診察が終わったのは、午後2時前でした。
時間が結構掛かりましたが、検査の結果が概ね良好だったので一安心です。

それにしても、MRIの検査にはびっくりしました。
耳栓をしているのにもかかわらず、
まるで工事現場のど真ん中に放り出された感じで、
おまけに、頭が固定されているため、身動き一つできません。
検査が終わるまで、恐ろしく時間が長く感じました。

先生の診察の際に、意外なことも分かりました。
MRIの3D画像を見ると、
私の鼻の管は曲がっていて、しかも細いそうです。
先生から、「鼻炎の症状はありませんか?」と聞かれましたが、
1年に2〜3回、鼻炎に襲われるのは、このせいだったのかもしれません。

それと、自分の脳の構造が、
これほど鮮やかに分かることにもびっくりしました。
ところどころ、白っぽく霞んでいる個所は、
先生によると、血液が溜まっている(?)らしいのですが、
脳梗塞などの心配は今のところないそうです。

仕事納めの日に、
貴重な体験をさせてもらい、大きな安心をいただいたことを、
神様仏様に感謝したいと思います。