しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

多忙な年末

年末年始の休暇に入ってから、一日があっという間に過ぎ去っていきます。

昨日は天気がよかったので、シーツを洗濯して、布団を干し、
夕食の食材の買い物に出かけ、夕食にカレーライスを作って、一日がほぼ終わり。

そして今日は、雨が降りしきる中、
娘が運転する車で近くのシッピングセンターに出かけ、
甥や孫娘らのお年玉のために銀行でお金をおろして両替を済ませ、
食品売り場で正月のお飾りと数の子を購入し、
帰宅後は、仏壇や神棚にお飾りをして、
それから、溜まっていたハンカチにアイロンをかけ、夕食後には孫娘をお風呂に入れ……。

ふぅーっ。
やっと一息ついて、この日記を書いています。

何? 妻は何してるって?
妻は、一昨日から突然片足が動かなくなり、今は家事ができません。
どうやら、孫娘の世話で無理をし過ぎたみたいです。
でも今日は、レンジ周りの掃除などに精を出していました。

明日は、クワイの含め煮など、正月用の料理に挑戦です!
あーあ、それにしても、本音を言うと、
年末はゆっくり寝ころんで本が読みたい…な。叶わぬ希望だけど…。