しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

満2歳の孫娘

孫娘は、今日で満2歳になりました。祝!誕生日!

誕生日の今日、保育園の遠足と重なりました。
遠足のバスの中で、孫娘は皆に祝福してもらったようです。

さて、2歳になった孫娘の様子はというと、
 ・気性が激しいのか、それとも落ち着きがないのか、すぐ癇癪を起すようになった。
 ・「ギァーギァー」わめきだすと、もうだれも止められない。
 ・物をすぐ投げる。そしてグランマに怒られる。
 ・自分の意図することと違うと、
  「イヤダ、イヤダ」とはっきり言うようになった。
  その際には、身ぶり手ぶりで自分の気持ちを表現する。
 ・やんちゃぶりは相変わらずで、何を着せても男の子にしか見えない。
 ・唯一、帽子だけはよく似合う。
 ・背が高く、体重も随分重くなった。
  体格を見ると健康優良児のようだけれども、
  生まれつき気管支が弱いせいか、すぐ喉を傷める。

いろいろとネガティブなことも書きましたが、
とにかく身体だけは健康に育ってほしいと願っています。

今日は、孫娘と娘が我が家に来ています。
ちっちゃなケーキを買って誕生日を祝いました。
「○○ちゃんは、何歳?」と聞くと、「1歳」と返事をします。
「○○ちゃんは、今日から2歳だよ!」と何回教えても、返事は「1歳」。
理解するのに、しばらく時間がかかりそうです。

夕方には、孫娘と一緒に、誕生日プレゼントを買いに行きました。
私のお小遣いとしては、ちょっと高かったけれども、とても喜んでくれました。
「おじいバカ」を楽しんでいます。

マザーガーデン 木のおままごと システム グリル キッチン 赤 44174469

マザーガーデン 木のおままごと システム グリル キッチン 赤 44174469