しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

2歳と2か月の孫娘

孫娘は、昨日(25日)で2歳と2か月になりました。
これまで元気で育ってくれたことに感謝したいと思います。

さて、孫娘の最近のお気に入りは、
はらぺこあおむし」と「どうぶつえかきうた」です。
私の膝の上にちょこんと座って、
YouTubeでこれらの歌を、楽しそうに、かつ、真剣に聞いています。

そして、最近、孫娘がよく口にする言葉といえば、
「グランパ、ちょっと待っとってね。」
「グランパ、○○するんよ。わかった?」
「なにしよるん?」
う〜ん。言葉も、しっかり「伊予弁」になっています。(苦笑)

いろんな言葉を覚えて、いろんなことを体で表現する……。
今が一番可愛い時期なのかもしれません。

その孫娘も、先般は、義兄のお通夜と告別式に参列しました。
お通夜では、布団に横たわって動こうとしない義兄を見て、
いつもと雰囲気が違うことに気づいたようで、
私の気のせいかもしれませんが、顔が少しこわばって見えました。
その孫娘の様子がまた、参列者の涙を誘っていました。

子煩悩な義兄は、孫娘を自分の孫のように可愛がってくれました。
できれば、孫娘の成長を、私と一緒に見守ってほしかったです…。