しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夏バテに負けないぞ!

連日うだるような暑さが続いて、身体が今にも溶けてしまいそうです。
日中は頭がフラフラして仕事に集中できないし、夜は夜で熟睡できないし……。
これって典型的な夏バテの症状なのでしょうか?

「夏バテ」といえば、愛媛県に関する次のニュースを見つけました。

『気象情報会社ウェザーニューズ(東京)は1日までに、
 7月6〜13日に列島を襲った猛暑での「夏バテ指数」は、
 都道府県別で愛媛が最も高かったとの調査結果をまとめた。
 「もうばてた」「そろそろばてそう」
 と回答した人の割合(夏バテ率)が75・4%に上った。
 調査は7月13日、
 猛暑の体感について同社の携帯電話サイトなどの利用者約1万9千人に質問。
 「まだ大丈夫」を含む選択肢の回答割合などから指数を算出した。
 同社によると、愛媛の期間中の平均最高気温は34・7度。
 2位は夏バテ率73・2%の高知、3位は69・0%の富山が続いた。
 気温は同社の観測網のデータに基づいた。』

う〜ん、参ったな……。
この記事を読むと、
愛媛県人は軟弱で、しかも我慢強さに欠けるような県民性に思われて、
とても不名誉な調査結果のように感じてしまいます。

よ〜し、こうなったら是が非でも
済美高校が甲子園で勝ち進んで、最後には優勝し、
愛媛県人が夏に強いことを証明してもらいたいと思います。
……、ちょっと話が強引というか、支離滅裂になってしまいました。(反省)

真面目な話、
夏の甲子園大会では、愛媛県代表の済美高校は大会第7日目に登場し、
三重県代表の三重高校と対戦するそうです。
相手の三重高校は伝統校で、しかも強豪ですが、
済美高校の選手は、試合に万全の体調で臨み、是非勝利してほしいと願っています。

私も夏バテに負けずに、力の限り応援することを誓います。