しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

2歳と4か月の孫娘

孫娘は、昨日(25日)で2歳と4か月になりました。
これまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

さて、最近の孫娘といえば、
相変わらず髪の毛が少なく、とてもボーイッシュです。
そのせいか、スカート姿には、どうしても「違和感」があります。

まてよ…。こういう表現は孫娘に失礼なので、
「ズボンがよく似合う女の子」と訂正させていただきます。

次に、体重はというと、何と14.5㎏……。
明らかに標準よりも「筋肉質」のような気がします。(太っているなんて言えません。)
正直、私でも抱っこするのがしんどくなりました。

そして、なんといっても
会話が日に日に上達していることに驚いてしまいます。
別の言い方をすれば、「おしゃべり」ということですけど…。
でも、どのようにして言葉を脳にインプットするのかしら?
なにも方言(伊予弁)まで覚えなくていいのに…。

まだまだありました。
とにかく走るのが早い!!
母親(私の娘です)は、どちらかというと運動オンチだったのに、
一体、誰に似たんだろう? パパかな?

最後に、気性が激しい!……というかヤバイ。
もうこれは、誰に似たのかは明らかです。
その人の名は、私からは口が裂けても言えません。

今度の日曜日は、保育園の運動会。
孫娘は、きっとたくさんの思い出を家族にプレゼントしてくれることでしょう。