しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

秋祭りにほろ苦い晩酌

私の住む松前町は、今日から秋祭りです。
ここ一週間ほど真夏のような暑さが続いていましたが、
湿気もなくなって、ようやく秋らしい爽やかな天気となりました。

先ほど、提灯のろうそくに明かりを燈し、玄関先に取り付けました。
遠くの方からは、子供たちが提灯行列の準備をしているのでしょうか、
笛を吹く音が聞こえてきます。

さて、我が阪神タイガースは、あっけなく広島に二連敗してしまいました。
ところが、敗戦が決まっても、悔しい気持にはなりませんでした。
昨日の負け方で、今日の敗戦が大方予想できたからかもしれません。

終盤戦の広島には、勢いというものがありました。
(もっちょっとで、阪神は三位に転落するところでした。)
ファイナルステージで巨人に無様な負けを喫するするよりも、
ファーストステージで広島に負けた方が精神的に負担が軽かったと思います。

おっと…、阪神ファンらしく、とことん自虐的になってきました。
それでも、やっぱり私は、来年も阪神タイガースを応援すると思います。
これを「自虐的阪神ファン症候群」というのでしょうか……?

今日は、ほろ苦い晩酌になりそうです。