しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

グランプリの結果は?

時事通信社のWeb記事で、次のような興味深い記事を見つけました。

『ポーラは11日、肌の美しい女性が多い都道府県を決める
 「ニッポン美肌県グランプリ2013」の結果を発表した。
 今年は2回目で、島根が昨年に続き1位になった。2位は石川、3位は高知だった。
 2012年10月〜13年9月に、
 ポーラのスキンチェックを受けた顧客ら延べ約70万人のデータを分析。
 「しわができにくい」「肌が潤っている」など6項目を評価し、
 都道府県別にランキングした。
   〜(中略)〜
 ポーラによると、肌の状態には気温と雨量、
 肌にダメージを与える紫外線量が大きく影響するという。
 島根は空気中の水分量が多いほか、喫煙率が全国で最も低いことも要因とみられる。
 石川は調査期間の雨量が全国最多で、日照量が少なかったことが、
 順位アップに寄与したようだ。』

ちなみに、我が愛媛県の女性は、堂々の10位でした。
誠にご同慶に堪えません。
それにしても、なぜ愛媛県の女性が10位なのでしょうか?
日照時間が長くて紫外線が多そうだし、逆に空気中の水分は多いとは思えないし……。

しばらく考えて、思い当たる節がありました。
愛媛県は、「美人の湯」ともいわれる道後温泉や鈍川温泉に代表されるように、
アルカリ性単純泉の温泉があるのがその理由ではないでしょうか?
アルカリ性単純泉は、日本人の肌に合うなめらかなお湯で、
湯治や美容に、多くの人々から親しまれているようです。

ところで、グランプリといえば、
ゆるキャラグランプリ2013」は、今月8日で投票が締め切られました。
愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」は、果たして何位になったのかな?
「美肌県グランプリ」のように、なんとか10位以内に食い込んでほしいものです。
結果が今から楽しみです。