しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

4強進出!!

今日は、二十四節気の「冬至」です。
いつものように「こよみのページ」で調べると、次のように解説されていました。

『一年中で最も夜の長い日。
 この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられた。
 冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。』

先週は、寒くて荒れた天気が続きましたが、
今日は朝から良く晴れて、穏やかな日となりました。

さて今日は、大学ラグビー選手権大会セカンドステージの第3戦です。
早稲田大学」は「中央大学」との対戦でしたが、
風上の早稲田が前半から着実にトライを重ね、57対7で快勝しました。

前半で早稲田の勝利を確信したので、テレビのスイッチを切り替えて、
後半は「明治大学」 対「立命館大学」の試合を観戦することにしました。
明治の必死の追い上げにもかかわらず、
試合は、立命が明治に、12対10で辛くも逃げ切りました。

これまでの2試合を1点差で勝ってきた明治だけに、
本当に残念な結果となりました。
試合終了直前の立命大の反則の時に、PGの選択はなかったのかな…?
ゴールが遠かったみたいだし、PGは明治らしくありませんよね。

ということで、冬至の今日は、大学ラグビーを堪能しました。
ベスト4に早稲田が勝ち残ってくれたので、正月2日が今から楽しみです。

一年で最も昼の短い冬至らしく、この時間帯、外はすでに薄暗くなっています。
テレビ観戦の疲れは、ゆず湯で癒すことにします。