昨日の『修身教授録』(森信三著:致知出版社)の続きです。
今日は、第1部40講の中から、名言・名文を拾い出してみました。
・ローソクは、すべてを燃やし尽くすことによって、
初めてその作られた意味も果たせる。
同様に私達も、自分が天からうけた力の一切を、生涯をかけて出し切るところに、
初めて、小は小なりに、大は大なりに、国家社会のお役にも立ち得るわけで、
人生の意義といっても、結局この外にない。(第7講「志学」)
・人を知る標準としては、第一にはそれがいかなる人を師匠としているか、
ということであり、第二には、その人がいかなることをもって、
自分の一生の目標としているかということであり、
第三には、その人が今日までいかなる事をして来たかということ、
すなわちその人の今日までの経歴である。
そして第四には、その人の愛読書がいかなるものかということであり、
そして最後がその人の友人いかんということである。(第10講「尚友」)
・人間の生涯を通じて実現せられる価値は、
その人が人生における自分の使命の意義を、
いかほど深く自覚して生きるか否かに比例するとも言える。(第13講「使命の道」)
・真の読書というのは、自己の内心のやむにやまれぬ要求から、
ちょうど餓えたものが食を求め、渇した者が水を求めるようであってこそ、
初めてその書物の価値を十分に吸収することができる。(第15講「諸君らの将来」)
・すべて人間は一道に徹すると、国家社会の相がはっきりと見えてくる。
同時に一度そこに眼が開かれると、自己に対しては無限の精進、
後に来る者に対しては無限の愛情が湧く。(第21講「血・育ち・教え」)
・優れた実践の背後には、必ずや常に一個の思想信条がある。(第27講「成形の功徳」)
・志とは、これまでぼんやりと眠っていた一人の人間が、
急に眼を見ひらいて起き上がり、じこの道をあるき出すということだ。
今日わが国の教育上最も大きな欠陥は、結局生徒たちに、
このような「志」が与えられていない点にあると言える。(第24講「国民教育の眼目」)
・すなわちわれわれは、自己の生に徹することによって生を超えると共に、
そこにおのずから死をも超える道が開かれてくる。
かくして人生を真に徹して生きる人には、生死はついに一貫となり、
さらには一如ともなる。
すなわちその時、死生はついに別物でなくなるのである。
自分の使命に生き切ったということに対する無限の喜びが、
死に対する恐怖を感じさせなくなる。(第37講「死生の問題」)
・そもそも日本人としての最高の生き方は、
結局は自分のこの肉体が解体してからも、なお国家社会のために、
何らかの意味で貢献し得るような生き方をするということ。(同上)
ふぅー。第1部だけでもこんなにたくさんありました。
この中でも、、第37講「死生の問題」を読むと、
どのようにしたらこのような境地に達するのか、未熟者の私には想像を絶する世界です。
また、「生死が一貫となり、一如になる境地」は、
果たして凡人には訪れるものなのか…?
「人生を真に徹して生きる」ことは、私には至難の業のように思われます。
第2部は明日にします。