しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

バレーボールを観戦

先週の15日(土)に、愛媛県武道館で行われた
バレーボール・プレミアリーグ女子の試合を観戦しました。

私が観戦したのは、
第一試合「JT」対「NEC」の3セット目の途中から、
第二試合「東レ」対「トヨタ車体」の1セット目までで、
「もうちょっと観たいな…」との思いはあったけれど
他に所要があり、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

プロのバレーボールの試合を観戦したのは初めての体験で、
選手の動きはスピードと迫力があって、とてもレベルの高い内容だっただけに、
最後まで試合を観戦したかったです。

さて、バレーボールといえば、
私は中学生と高校生の時に、バレーボール部に所属していました。
ただ、どちらも途中で退部してしまいました。

中学生の時は、転校を契機に退部したものですが、
転校先の学校には、あいにく男子のバレーボール部がありませんでした。
高校生の時は、同じ学年の仲間がほとんど止めてしまったので、
部活動を継続する意欲が、何故かしらなくなってしまいました。

今から思うと、
バレーボールというスポーツそのものは好きだっただけに、
続けられなかったことが残念です。

ところで、還暦がそろそろ近づいてきた私には、
年に一回、ソフトバレーを町内で楽しむ機会があります。
ですが、若い頃は、
アタックやフライングレシーブ、回転レシーブができていたのに、
今や、ジャンプはほとんど飛べず、
ボールの行き先も、そのボールに聞いてみないとさっぱり分かりません。

さらに、今は五十肩に苦しむ最悪の状態です。
今年のソフトバレー大会は、選手として参加するのは難しいかもしれません。

心と身体がリフレッシュできるスポーツを、
一つでも持っていることは、それだけで素晴らしいことだと思います。