しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

最後のご奉公

このたび、人事異動の内示があり、
私も4月1日付けで職場を異動することになりました。

定年退職も近いので、
おそらく今度の勤務箇所が、現役最後の奉公先だと思っています。

ところで、
人事異動には、常に悲喜こもごもを伴いますが、
森信三先生のお言葉にもあるように、
置かれた境遇に「最善観」を持つことの大切さが、
この歳になって、ようやく分かるようになってきました。

最後の力を振り絞って、新しい職場でも最善を尽くしたいと決意を新たにしています。

あまりにもカッコいいことを書いているのに気がついて、
なんだか恥ずかしくなりましたが、
本音を言えば、この日記を書く時間と好きな本を読む時間が
最低限確保できるように、仕事と趣味との調和を図っていくつもりです。

エへへ…。どうも不謹慎で、森先生スミマセン。