しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

悪戦苦闘の日々

慣れない職場で悪戦苦闘が続いています。

たぶん、慣れると簡単にできてしまう仕事なのでしょうが、
今は、あれこれ考えるけれども、どれを優先的にやっていいのか分からず、
時間だけが無為に過ぎて行くような、そんな状態です。

そんなこんなで、やっと1週間が過ぎました。ほっ…と、一息です。
でも、考えてみれば、
今日やらなければならない仕事があることは、とても幸せなことです。
職場では、笑顔と挨拶だけはなくさないよう、心掛けたいと思っています。

こんなことを考えながら、
トイレに常備している『松下幸之助日々のことば』(PHP研究所)の
今日、4月11日のページを開けて見ると、

『富士さんは西からも東からも登れる。
 自分が方向を変えれば新しい道はいくらでも開ける。』

……このように書かれていました。
ちょっと「勇気」と「ヒント」をもらった気がします。
来週、また頑張ることにしますか……。