しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

積み重ねて1000日

2011年の10月7日にこの日記を書き始めてから、
今日でちょうど1000日となりました。

振り返ると、最初のページには、こんなことを書いていたのですね。

『あと二カ月あまりで私も56歳。
 そろそろ老い支度を始めないといけないかな…と思っています。
 今日から、これまでの人生や今現在の心境、
 そしてささやかな未来への希望を
 このダイヤリーに綴っていこうと思います。
 毎日はできそうにないので不定期で……。』

ところで、『100分de名著〜アンネの日記』では、
作家の小川洋子さんが、
「他者とつながる方向ばかりではなく、
 孤独を恐れず、自己の内面へ深く下りてゆく方向の旅が、
 人にはどうしても必要です。
 その旅の同伴者となるのが言葉です。」
と書かれていました。

今年の12月には、59歳になる私……。
書き始めた時の気持ちにまた戻って、
身体が元気でいる限りこの日記を続け、
自分自身の「言葉」を書き残していこうと思っています。