しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

世代の実像とは?

雨、風ともに強まってきました。外から風の不気味な音が聞こえてきます。
台風18号が次第に四国に近づいているようです。

さて、今日の日経新聞「日曜に考える」に掲載されていた、
「若者50年の足跡」の第1回目、
『数の力 企業と蜜月〜団塊世代 大量消費の担い手に 』という記事を読みました。

この特集記事の掲載目的は、次のように書かれていました。

団塊の世代が青春時代を過ごしていた1960年代から半世紀が過ぎた。
 消費、ビジネスから文化、地域、家族関係まで。
 各時代の若者は世の中とどのように関わってきたか、
 今の時代にどんな足跡を残しているかを連載で探っていく。
 初回は学生運動などに象徴される「抵抗と挫折の世代」と語られてきた
 団塊世代の実像を描く。』

団塊の世代とは、命名者・堺屋太一さんの定義によると、
1947年から49年の3年間に生まれた806万人を指し、
広義には年間出生数が200万人を超えていた51年生まれまでを指すそうです。

いつも思うのですが、
団塊の世代が「抵抗と挫折の世代」なら、
1955年生まれの私の世代は、どのような名前がふさわしいのでしょう?
「日本の高度成長とともに歩んだ世代」とでも言うのでしょうか?

さらに記事では、団塊世代の生まれで、
全共闘運動の中で戸惑う大学生を描い
「僕って何」で芥川賞を受賞された三田誠広さんが、
団塊世代は幸福な世代か、それとも挫折の世代か」という問いかけに対し、

『いまデモをするアラブや欧州の若者を見ていると、
 若いときの自分たちと重なります。
 働いても人生がよくならないと思うと、過激になる。
 私たちはそうならなかった。全体としては幸運な世代だったと思います。』

このように答えられていました。

私の世代も、「全体としては幸運な世代」だったように思いますが、
何かしらの困難が伴っていたことは、どの世代にも共通しているような気がします。