しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

気力の限界

ふぅ〜(溜息)……。今日は、とにかく疲れました。

昼休みがなく、昼食を食べることができたのが、
午後2時前だったと思います。
こんなことは、一年に一度あるかないかの出来事です。

悲しいかな、今の私には、
同時に三つ以上の仕事を処理する能力がありません。
その要因は、とにかく「持久力」と「体力」、
そしてなにより「気力」が無くなっているせいではないかと、
自分自身自覚しています。

世の中に、定年退職制度が設けられているのも、
とても合理的な考えだと、最近、ようやく理解できるようになりました。

さて、明日は、仕事の飲み会で帰宅が遅くなります。
この日記もお休みします…。