しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

健康が一番

今日はお休みをもらって、「一日人間ドック」に行ってきました。

検診の結果は、
 ・胆石がすくすくと育っています。
 ・生まれて初めて、聴力検査で低音が聞き取れませんでした。
 ・血液や尿に、基準値以上の数値がでています。

振り返ると、
30歳手前で、十二指腸潰瘍で胃を切除した時や、
平成8年の人間ドックで、初めて胆石が見つかった時などには、
父方の祖父や、私の母が早死にしたこともあって、
自分もあまり長生きできないのでは……と思っていました。

それでも、なんとか来年は還暦を迎えることができそうです。
いや、最近では、「せめて孫娘の成人式で、
振り袖姿を見たい。」という願望も抱くようになりました。

健康であることが、幸福であることの出発点です。