しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不思議な心理

三連休の最終日に、ようやく晴れの天気になりました。
シーツを洗濯し布団を干したら、気分まで爽快になります。

さて、昨日、玄関の電球が切れたので、
今日は、近くの大型電気店に電球を買いに行きました。

いつもの60W形の電球を買おうとしたところ、
LEDの電球が目に留まりました。
値段は結構高かったけれど、
将来のランニングコストを考えて、思い切って買うことにしました。

ところが、家に帰って電球を取り付け、
スイッチをいれても全く点灯しません。
試しに、ほかの箇所の電球を取り付けると、きちんと点灯するのに…。

仕方なく、もう一度電気店に行って事情を説明し、
普段使用している電球に交換してもらうことにしました。
原因はわかりませんが、電球の「長さ」が違うので、
接触の度合いが悪いのかもしれません。

結局、約5千円で買ったLEDの電球は、
2個で約500円の電球になってしまいました。
差引き4,500円が戻ってきて、なんだか得をしたような気もしてきました。

人間の心理は不思議なものです。
それよりも、我が家はLEDとは縁がないようです。トホホ……。