しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

美肌をPR

化粧品会社のポーラが、
ニッポン美肌県グランプリの結果を発表し、
愛媛は3位に入ったという記事が、地元愛媛新聞に掲載されていました。
(ちなみに、1位は島根県、2位は高知県で、「秋田美人」と言われる秋田県は7位でした。)

記事によると、愛媛の項目別順位は、
「シワができにくい」   1位
「角層細胞が整っている」 6位
「肌がうるおっている」  8位
「キメが整っている」   9位 という結果で、

ポーラ化粧品は、愛媛の好成績を
『水蒸気密度が比較的高く温暖。
 肌に影響を与える風の影響が小さい』と分析しているとのことでした。

食事、ストレス、運動、喫煙など生活習慣は36位と低位の一方、
美肌が高位という矛盾した関係については、
『(生活習慣をカバーするほど)魚や果実などの食べ物が良いとか、
 気候に恵まれているということでしょうか。』
という担当者のコメントも紹介されていました。

う〜ん、なるほど……。
我が家の奥様が聞いたら喜びそうな結果で、誠にご同慶に堪えません。
もっとも、『私には貴方という「ストレス」が多すぎて、
せっかくの美貌も台無しだ……。』と言われそうです。

それはさておき、私が注目したのは、
「愛媛は魚や果実などの食べ物が良く、
気候に恵まれている」との担当者のコメントでした。

どうやら、「美肌にやさしい愛媛県」としてもPRする必要がありそうです。