しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

名誉の負傷?

今月22日は、二十四節気の「小雪」でした。

「こよみのページ」では、
『陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
 木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。』という解説があるのに、
この三連休は、穏やかな日が続きました。

さて、一昨日にレクレーションバレーをしてから、
身体の節々の痛みが続いていると思っていたら、
今日になって、左ひざが「あざ」(皮下出血?)になっていることに気づきました。
う〜ん、これって名誉の負傷…?
それにしても、今日まであざになっていることに気がつかないなんて…。

さて、話は変わって昨晩は、
ラグビーの「日本代表」対「グルジア」のテストマッチをテレビ観戦しました。
夜遅くの放映だったので、前半しか観ることができませんでしたが、
試合結果は24対35で、日本代表は敗れたとの報道に接しました。

海外勢との実力差があまりなくなって、
観ている方も緊張感をもって臨めますが、
なにぶん昨日は、スクラムで圧倒されていたように思います。

早いもので、来年はいよいよワールドカップの年です。
日本代表は、9月19日に南アフリカとの初戦を迎えるとのこと。
レベルの高い試合が、今からとても楽しみです。