しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不器用ですから…

県議会が無事終了したこともあって、今日は有給休暇を取得し、
粉雪がちらつく中、運転免許の更新に行ってきました。
県の運転免許センターは、松山市駅からバスで約45分もかかります。

えっ?免許の更新にバスで行ったの?
はぃ、私はペーパードライバーなのです。
「だったら免許を返上したら?」という御指摘もありますが、
自動二輪小型の免許も持っているため、毎回律儀に更新手続きをしています。

そのバイクもしばらく運転していないこともあって、
私は昭和54年に免許を取得して以来、無事故・無違反の優良運転手です。
全然自慢にはなりませんが…。

どうしてペーパードライバーになったのかというと、
初心者の頃に、職場の先輩や従姉の車を塀などにぶつけてしまい、
就職して最初にもらったボーナスを車の修理代に使ってしまったことが、
その後ずっとトラウマとして残ってしまったからです。

結婚して子供が生まれてからも時々運転することもありましたが、
何しろ娘が、「お父さんの運転は怖い」と言って、
一緒に乗ろうとしてくれません。

要するに、私は何をするにしても「不器用」なのです。
亡くなられた高倉健さんが、、
「不器用ですから…」と言うと、すごく格好がいいのですが、
私が言うとシャレにもなりません。

※追記
 今日は、松前町役場で、住基カードの更新も済ませました。
 印鑑登録証明と図書カードの機能も付加しました。
 住基カードは身分証明書にもなりますし、持っていれば何かと便利です。
 是非取得されることをお薦めします。