しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

至福の時間で締めくくり

今日は、年末恒例の行事を済ませて来ました。

正岡子規の『十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ』をお借りすれば、
「一年の汗をキスケの温泉(ゆ)に洗へ」といったところでしょうか…?

JR松山駅前の「キスケの湯」で朝風呂に入り、
同じ場所でビールを飲みながら昼食を取り、畳の間で一時間ほど仮眠する…。
その後、市内電車で松山市駅まで帰り、ジュンク堂で本を物色する…。

何もかも忘れて、お風呂とサウナの中でボーとする時間と、
本の背表紙をぼんやりと眺めている時間は、
私にとっての「至福の時間」でもあります。

こうして、また私の一年が過ぎ去り、
生きていれば、おそらくまた来年も同じことをすると思います。

そして、今は、
懐かしのフォークソングを聴きながらこの日記を書いています。
ちょうど、ザ・ブロードサイド・フォーの「星に祈りを」がかかっているところ…。

♪夜空の星に祈りを捧ぐ
 その娘のやさしい瞳のなかに
 喜びの涙があふれていた
 生まれて初めて知った恋を
 求めて離さずここまで来た

あぁ〜、私にとっての「その娘」は、今どこで何をしているのかしら?