しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不徳の致すところ

はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越してから今日で3日目。

基本的な操作にようやく慣れてきました。

少し慣れると、やはりこちらの方が便利なような気がします。

 

さて、今日の日経新聞に、

雑誌「致知」の全面広告が掲載されていました。

 

『「致知」には運命を変える言葉がある』という見出しで、

安岡正篤先生をはじめ著名な先生方の、次のような言葉が紹介されていました。

 

・求道は一生のことである。そのためには冷に耐え、苦に耐え、

 煩に耐え、閑に耐える。これをもって大事とす。(安岡正篤)

 

・花が咲いている。精いっぱい咲いている。

 私たちも精いっぱい生きよう(松原泰道)

 

・よい本を読め よい本によって己を作れ

 心に美しい火を燃やし

 人生は尊かったと 叫ばしめよ(坂村真民)

 

・人間は一生のうち逢えるべき人には必ず逢える。

 しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に(森信三)

 

ここで採り上げたのは、

私がその先生方の著書を持っているからです。

なかでも、安岡正篤先生の「一日一言」は、

トイレに常備していて、毎朝、必ず目を通すことにしています。

 

365日繰り返し読んでも、

良い言葉には変わらぬ説得力がありますが、

せっかく良い言葉に触れても、

残念ながら私の運命は変わったようには思えません。(反省)

 

これは当然、私自身の不徳の致すところ(?)です。

 

安岡正篤一日一言

安岡正篤一日一言