しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

閑話休題

日経新聞電子版の第17回「ことばのドリル」にチャレンジしました。

善戦空しく、今回も「10問中4問正解」という悲惨な結果に終わりました。

 

不正解のなかでもショックだったのは、

【問5】「閑話休題(かんわきゅうだい)」の意味として

最も適切なものはどれですか、という質問に間違えたことです。

 

 ① 取るに足らない話をするときに使う言葉

 ② 脇道にそれた話を本筋に戻すときに使う言葉

 ③ 脇道の話に入るときに使う言葉

 ④ ちょっとした話のタネになるような雑学や知識

 

私はこれまで、「ちょっと一息」という意味で、

③の「脇道の話に入るときに使う言葉」だと思っていました。

 

ところが正解は、

②の「脇道にそれた話を本筋に戻すときに使う言葉」でした。

 

う~む、そうだったのですか。知りませんでした。

でも、開高健のエッセイなどには、

話題を変える意味で使っていたような気がするけれど…。

私の記憶違いかな?

 

閑話休題……。ではなく、

さて、同じく今日の日経新聞「社説]は、

安倍首相の自民党総裁選無投票を受けて、

『向こう3年間の重みを自覚せよ』というタイトルでした。

 

そこには、次のように書かれていました。

『日本経済の最大の課題は、経済成長と財政健全化の両立だ。

 構造改革で潜在成長率を高めつつ、

 先進国で最悪の状態にある財政をいかに立て直すか。

 これこそがアベノミクスの焦点である。』

 

首相が1年間でコロコロ変わる政治は、正直、もうこりごりです。 

今後3年間の、しっかりとした政権運営を期待したいと思います。