しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

歴史的勝利の瞬間

歴史的勝利の瞬間を、この目で見ることができました。

 

ラグビーワールドカップイングランド大会1次リーグB組の

「日本」対「南アフリカ」戦で、日本は34対32で南アフリカを下しました。

 

そう…、それは何と言ったらいいのでしょうか?

早稲田の展開ラグビーを見ているようでもあり、

明治の「前へ!」のラグビーを見ているようでもありました。

とにかく、ジャパンは強かった……。

 

後半、相手トライで29対22とリードされた時、

いままでのジャパンであれば、

そのままズルズルと失点を重ねていたところですが、

今回はテレビ越しに選手を見ていると、

何かやってくれそうな雰囲気が漂っていました。

 

大学生の時に、母校・早稲田のラグビーに魅せられて、

ラグビーファンになってからから約40年…。

スポーツに限ったことではありませんが、

長い人生の間には、歴史的な瞬間に出合えることが、不思議とあるものです。

例えば、高校野球の「松山商」対「熊本工」戦の軌跡のバックホームなど…。

 

それはそうと、ジャパンの試合が終わったのは午前3時前だったと思います。

それ以降、私は興奮して朝まで眠ることができませんでした。

ですから今の時間、この日記を書くのにも眠くてたまりません。

今日は、早く寝床に就くことにします……。