しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

シナリオとニュース

日本にとって嬉しいニュースが連日届いています。

 

今年のノーベル生理学・医学賞に大村智・北里大学特別栄誉教授、

物理学賞に梶田隆章・東京大学教授の受賞がそれぞれ決まりました。

 

この件に関して、産経新聞「編集日誌」には、

編集局次長の、次のようなコメントが掲載されていました。

 

『「まねをせずに自分の考えで研究することが重要だ」

「苦労をいとわなかったことがよかった」

ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智氏の発言を聞いて、

ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチの掲げる

「ジャパン・ウェイ」を思い起こしました。』

 

そして、「両者に共通するのは、

たとえ自分の置かれた状況が不利であっても、

能力を最大限に発揮しようとする姿勢だ」とも述べられています。

 

ラグビーW杯における次のジャパンの試合は、今月12日(月)です。

その前の10日(土)に「サモアスコットランドに勝利」し、

「ジャパンが米国に勝利」して「ベスト8へ進出」という

理想的な「シナリオ」と嬉しい「ニュース」が続いてほしいものです。

 

ちなみに、「ジャパン・ウェイ」とは「日本流」のことで、

「日本に適したスタイル」を意味するらしいのですが、

私の今後の人生も、

自分に適したスタイルを貫ければいいな…と思っています。

 

これを英訳すると、まさに「マイ・ウェイ」ですね……。

エディー・ジョーンズHCは、

ひょっとして、フランク・シナトラのファンなのかな…?

(あまり関係ありませんでしたね。失礼しました。)