昨日は、気の置けない仲間との飲み会でした。
「気の置けない」と言っても、初対面の若者がお二人いたのですが、
すぐに打ち解けて、とても楽しい飲み会となりました。
若い方とお話をするのは、とても刺激になりますね…。
(おでんがとても美味しかったです。)
さて、ラグビーW杯の決勝トーナメントが18日から始まります。
世界最高レベルのプレーがテレビで観られることを今から楽しみにしています。
そのラグビーW杯で大活躍した日本代表はすでに帰国し、
今度は、それぞれ所属するチームで、一層活躍されるものと思います。
ところで、日本代表の選手のなかでは、
FBの五郎丸選手の人気や評価が高かったようです。
私はというと、
FWのトンプソン選手の「献身的な姿勢」を高く評価しています。
私がラグビーに魅せられるのは、
「フォア・ザ・チーム」の精神がそのひとつにあります。
FWのなかでも、ロックというポジションは、
「すべてのプレーにからむべく、
先頭に立って突進していくプレーヤー」ともいわれていて、
まさに「フォア・ザ・チーム」を具現化しているポジションです。
テレビで観ていたトンプソン選手は、
どの試合も顔からは血がにじみ出て、まさに満身創痍のなかで
「ジャパン」というチームのために、ひたむきに戦っていました。
何回かこの日記で紹介した
「天職を遂行する使命感」、「利害得失を越えて働きぬく真摯な心」という
日本民族が評価されるゆえん……。
トンプソン選手は、
日本という「国」を誇りに戦っているようにさえ感じました。
トンプソン選手こそ、「桜」のジャージが最もお似合いだと思います。