「ネガティブ」なイメージがあり、私もそのように理解していましたが、
日経新聞に連載中の
どうやらそうでもない事実が、世の中にはあることが分かりました。
詳しい内容の記述は省略しますが、
JR東海にとって幸運だったのは、一つ目は、
バブル経済のブームでJR本州3社の業績が思いのほか好調に推移し、
誰もが10年以内には無理だと思っていた上場基準を
3社ともクリアする見通しとなったこと。
二つ目は、それまで上昇の一途だった
2000年の全面開業までの6年間に金利が大幅に低下した結果、
総事業費は3300億円の予定が2000億円で済み、
当初計画では、オフィス・百貨店・ホテルが単年度黒字となるのに
5~10年かかると想定されていたのに、すべて開業初年度から黒字となったこと。
三つ目は、1997年4月のリニア実験線運航開始から
2009年7月の実用技術完成までの間に、JR東海の財務状況は大幅に改善し、
1987年にわずか700億円だった年間可処分資金は今や5千億円にまで達し、
最大の経営リスクだった5兆5千億円の債務は2兆円まで縮減され、
それにゼロ金利政策の効果も加わって
支払利息は3500億円から700億円まで減少したこと。
葛西さんは、これらを「天佑(てんゆう)」とおっしゃっていましたが、
同時に、経営リスクを「捨て身の積極的経営」で克服したとも述べられていました。
まさに、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」という故事ことわざの世界ですね。
安岡正篤先生のお言葉をお借りすれば、
六中観のうちの「死中、活有り」といったところでしょうか…。
「私の履歴書」から、人生の教訓を御教示いただいている毎日です。