しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

拳拳服膺する

今日27日の日経新聞「キャリアアップ」欄に掲載された
『記者会見、専門用語は禁物』という記事は、大変参考になりました。

このところ、
日本マクドナルドホールディングスなど企業の謝罪会見が相次いでいますが、
記事では、謝罪会見において注意すべきポイントが例示されていました。

 ・曖昧なことを言わない。専門用語を使わない。
 ・原因と対策を簡潔に述べる。
  事前に用意した原稿や資料はできるだけ頭に入れ、
  質問はメモをとりながら答えると好印象を与えやすい。
 ・ネクタイは地味な寒色系を選ぶ。ワイシャツはカラーシャツを避ける。

謝罪会見は何も企業だけではありません。
私が所属する自治体でも、不祥事があると必ずといっていいほど記者会見を行い、
担当部局の責任者が、報道を通じて県民の皆さまに謝罪しています。
時と場合によっては、トップ自らが謝罪することもあります。

私は、おかげさまで、
この謝罪会見とは縁がないまま、これまで公務員生活を送ることができました。
それでも、今日の記事に書かれていた内容は、
危機管理の心構えとして、拳拳服膺(けんけんふくよう)したいと思います。