しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

相次ぐ訃報

赤穂市在住の叔父に続き、岸和田市在住の叔父が今朝亡くなりました。
う〜む…、何とも言えない気持ちです。不幸ごとは続くものなのですね…。

明日の告別式には、父と叔母、
そして、私の代理として妻が出席することになりました。

岸和田の叔父には、大変大事にしてもらいました。
松山商業のOBだったこともあって、
昭和44年の松山商業と三沢の引き分け再試合には、
叔父に甲子園球場まで連れて行ってもらいました。

松山商業の優勝に酔いしれていたのか、
私は、試合終了後に、甲子園の駅で叔父とはぐれてしまい、
一人で大津市(当時、私は滋賀に住んでいました。)まで帰ったことは、
今でも懐かしい思い出です。

お酒が大好きで、おつまみも食べないで日本酒を飲んでいた叔父…。
最後に叔父とお酒を酌み交わしたのは、あれはいつの日だったことか…。

また一人、身近な人が私のもとから去って行ってしまいました。
このような体験を重ねるうちに、
自分にとっての「死」が、ごく身近なものになっていくように感じます。