しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

挑む姿勢

昨日(4月1日)から平成27年度が始まりました。

新年度恒例の儀式として、
官公庁では辞令交付式、企業では入社式が行われたことと存じます。
新しく社会人となられた皆様の、
輝かしい門出と今後のご活躍をお祈りします。

そして、今年も全国新聞の朝刊には、
サントリーウィスキーの広告に、
伊集院静さんのエッセイが掲載されていました。

今年の題名は「挑め。失敗しても起き上がり、また挑め。」で、
そのエッセンスと思われる文章は、次のような内容でした。

『挑め。失敗しても起き上がり、また挑め。
 失敗をおそれるな。笑われても、謗られても、挑め。
 困難に立ち向かう人間の姿には真理がある。

 己だけのために生きるな。
 仕事は誰かのためにやるものなのだ。
 それが仕事の品性だ。生きる品格だ。

 疲れたら、夕暮れ、一杯の酒を飲めばいい。
 酒は、打ち砕かれたこころをやさしく抱いてくれるものだ。』

毎年1月と4月に、
新成人と新社会人に贈る伊集院さんの力強いメッセージは、
私のような「向老世代」の人間にも心に響くものがあります。

お説教だけのメッセージだけなら興ざめしますが、
最後にお酒と結び付けているのが、何とも味わい深いですよね。
サントリーウィスキーの広告だから、当たり前といえば当たり前ですけれど…。

なお、このエッセイでは、
「すぐに役立つものはすぐに役に立たなくなる」という言葉もありました。
池上彰さんもよく使われているこのフレーズを、
伊集院さんが使われると、また一味違うものがあります。