『西田幾太郎〜無私の思想と日本人』(佐伯啓思著:新潮新書)を読了しました。
本の中で印象に残った個所を、いつものように書き残しておきます。
・哲学の「動機」は驚きではなくして深い人生の悲哀でなければならない。
・今まで愛らしく話したり、歌ったり、遊んだりしていた者が、
忽ち消えて壺中の白骨となるというのは、如何なる訳であろうか。
もし人生はこれまでのものであるというならば、人生ほどつまらぬものはない、
此処には深き意味がなくてはならぬ、
人間の霊的生命はかくも無意義のものではない。
死の問題を解決するというのが人生の一大事である、
死の事実の前には生は泡沫の如くである、
死の問題を解決し得て、始めて真に生の意義を語ることができる。
・西田は、その時間論のなかで、存在する時間は、ただ「今」だけだ、といいます。
われわれは「今」この瞬間しか、自己を意識し得ないからです。
時間として意識できるのはただ「今」の瞬間だけです。
しかし、その「今」は、すぐ後には過去となり、また将来が次々と「今」になる。
こう考えれば、あらゆる「今」のなかに、過去も将来も含まれているのです。
それを西田は「永遠の今」といったのでした。
・「自己の永遠の死を自覚すると云うのは、我々の自己が絶対無限なるもの、
即ち絶対者に対する時であろう。
絶対否定に面することによって、我々は永遠の死を知るのである」
そして、「自己の永遠の死を知るもののみが、
真に自己の個たることを知る」のであり、
「それのみが真の個である、人格である」というのです。
・では、「悲哀」から始まる日本の思想とは何なのでしょうか。
西田は、西洋思想は「有の思想」であり、日本の思想は「無の思想」だとみる。
西洋は「有」から出発し日本は「無」から始まるという。
・抽象的、一般的な時間として過去や未来があるのではなく、
苦しみや愉楽の感情と結びついた経験として過去や未来がある。
「過去と感ずるのも現在の感情である」と
西田は「善の研究」のなかでいっていますが、
西田にとっては過去へ向かう記憶も、そして未来へ向かう意志もともに、
まさに今ここでの「純粋経験」にほかならないのです。
・西田は、このような「情」をもつことが日本文化の特性だと考えていました。
そして「特殊性を失うということは文化というものがなくなることである」
といいます。
文化がなくなることはその国の国民性がなくなることです。
端的にいえば「日本」がなくなるということなのです。
・人間死生の際のみ、本当の真実というものが味われ
平素の虚偽の生活をおもうて頭が下がるものです。
佐伯教授の分かりやすい解説によって、「西田哲学」の一端を知ることができました。
特に、「永遠の今」と「永遠の死」という言葉は、強くインプットされました。
日本人にも、「思想した日本人」がいたのですね…。
- 作者: 佐伯啓思
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2014/10/17
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (5件) を見る