しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「巡礼」という遺産

うれしいニュースです。

文化庁は、歴史的建造物や伝統行事など
地域の文化財群を一体的に認定し地域活性化を図る「日本遺産」に、
「四国遍路〜回遊型巡礼路と独自の巡礼文化」を選んだそうです。

報道によると、
日本遺産は「クールジャパン」戦略の一環として今年度創設されたもので、
文化財そのものではなく、伝統や風土に根差した「ストーリー」が
認定対象になるとのことですから、
四国遍路が選ばれたことは、単に喜ばしいだけでなく、
世界遺産登録への弾みになることから、大変意義深いものがあります、

ところが、私といえば、四国八十八か所霊場のうち、
訪れたことがあるのは、第51番札所の石手寺
第52番札所の太山寺ほか数か所しかありません。

我が家の宗派は、弘法大師空海真言宗…。
その弘法大使の足跡を偲んで、
定年退職後に四国八十八か所霊場を一巡するのが、私の希望でもあります。

ただ、意志薄弱の私のことですから、
途中で「希望」が「夢」に終わらないようにしなければなりません。

さて、今日も晴天で、外は汗ばむ陽気となりました。
この季節には、「ふきのとう」の名曲、「南風の頃」を思い出します。
季節ごとに懐かしい名曲を思い出すことができるのは、
とても幸せなことだと思います。