しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

フォークの名曲の数々

昨晩、BS朝日で「昭和フォークの旅」という番組を観ました。

ばんばひろふみ堀内孝雄杉田二郎因幡晃高山厳という
著名なフォークシンガー5人の方々の、愉快で軽快なトークと
懐かしい名曲の数々を十分堪能することができました。

具体的には、かぐや姫の「神田川」、チューリップの「心の旅」、
バンバンの「いちご白書をもう一度」という70年代を代表する名曲について、
その誕生秘話や曲にまつわるエピソードなどを知ることができました。

放送作家の喜多条忠さんが、
新聞のチラシの裏に「神田川」の歌詞を書き込み、
出来上がった歌詞を南こうせつさんに電話で伝えたところ、
こうせつさんは、メモを取りながら旋律を思い浮べていたことや、

「心の旅」は、作詞・作曲した財津和夫さんが最初は歌うはずだったのに、
レコーディングの直前になって、甘い声が魅力の姫野達也さんが
メインボーカルとして歌うことに決まったことなど、

「人に歴史あり」ではありませんが、
フォークの名曲にも知られざる「歴史」があることが分かって、
フォークファンにとっては、とてもハッピーな番組でした。
また、このような企画が登場することを今から楽しみにしています

ところで、番組の途中、「大阪都構想」の住民投票で、
反対票が多数を占めたというニュース速報が、テロップで飛び込んできました。

番組終了後には寝ようと思っていたのですが、
詳しい状況を知りたくなって、
午後11時からはNHKのラジオニュースに切り替えました。

ラジオから聞こえてくる橋下徹市長の敗戦の弁…。
ラジオゆえ、その表情を窺い知ることはできませんでした。

住民投票は、「究極の民主主義」……。
その結果には、「勝者も敗者もない」ことを
記者会見の様子を聞きながら、改めて認識した次第です。