しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

なんか変…だな?

なんか変な写真を二枚…。

一枚目は、我が家の庭に鎮座する信楽焼の狸です。
狸が持つ徳利のところをよく見ると、
何とヤマモミジの新芽が顔をのぞかせていました。

おかしいなぁ〜。
芽が出たところには土が全くないのに…。
どこから栄養を吸収しているのかしら…?


もう一枚は、4歳になったばかりの孫娘が、我が家の西側の道路で
ママに買ってもらった自転車の練習をしているところです。
でもよく見ると、この自転車にはペダルがありません…。(絶句)

妻からその訳を聞くと、
まず足で道路をけって自転車を前に動かし、
勢いがつくと途中で両足を同時に上げて、
バランスよく乗れる練習をしているとのことでした。

う〜ん、これにはまいったな…。
普通の家では、補助輪をつけて練習をするものだと思っていました。
それとも、ペダルを買うお金がなかったのかしら…?