しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

心配の種

今日は夏季休暇を取得し、
雑草が一面に生い茂った、自宅中庭の「草むしり」に励みました。

我が家の中庭は、
夏は午後3時過ぎにならないと日陰にならないので、
この時間帯から作業に取り掛かります。

毎年、やぶ蚊の集中攻撃に悩まされていましたが、
今年は、麦わら帽子に着脱できる防虫ネットを使用したところ、
顔を刺されるのを防御することができて効果抜群でした。

でも、やぶ蚊の防御は万全だったものの、
作業に取り掛かってから30分もすると全身汗だくになり、
今度は「熱中症になったのではないか?」と思われるほど
脱水症状に襲われました。

「忍耐力がない」と言われればそれまでですが、
結局、午後5時で作業を中断することにしました。
積み残した雑草は、今週末に再チャレンジすることにします。

「草むしり」の次は、庭木の消毒もしなければならないし、
「庭付き一戸建て」の管理は結構大変です。

59歳でも億劫なのですから、
これから歳を重ねると、もっと作業が辛くなることは確実です。

老後は、「お金」と「健康」と「孤独」が心配だと、
どこかの記事に書いてあった記憶がありますが、
私の場合、定年後の「心配の種」は、無尽蔵にあるような気がします。