しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

神様に挑戦?

今年の阪神タイガースが珍しく(?)首位にいるというのに、
今一つ応援に力が入らないのは、
そもそも首位にいること自体を半信半疑に思っているからです。

それが、「かんべえ」さんの溜池通信・不規則発言を読んで、
ようやく自分自身の深層心理が理解できました。

「かんべえ」さんによると、
今月24日現在、セ・リーグの首位を走る阪神は得点378、失点452。

「チームの得失点差が大きいほど勝率が高くなる」という
セイバーメトリクスという経験科学の基本原理があるというのに、
「今年の阪神タイガースは、この基本原理を破壊しつつある。」とのことでした。

う〜む、そういうことだったのか……。
要するに、今年の阪神タイガースは、
神様の摂理に挑戦しているような状況なのですね……。
道理で心底喜べないはずです。

でも、このまま「得点が失点より少ない」という状態のままで
万が一(?)優勝してしまったら、プロ野球の歴史に残る珍事になるかもしれません。

昨日27日現在、2位ヤクルトとのゲーム差はわずかに2ゲームです。
「神様」の怒りを買わないためにも、
これからの試合は、すっきりとした勝ち方をしてほしいものです。