しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

探しものが見つからない

今日は、二十四節気の「啓蟄」です。

こよみのとおり、今日は少し動くと汗ばむような陽気となりました。

 

ところで、井上陽水の歌ではありませんが、探しものが見つかりません。

♪ 探しものはなんですか? 見つけにくいものですか?

 カバンの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに

♪ 探すのをやめた時 見つかることもよくある話で

 踊りましょう 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?

 

この歌詞のように、

探すのをいったんやめてみたけれど、やっぱり見つかりませんでした……トホホ。

探しものは何かというと、

一つは、確かに届いていたはずの公的機関からの通知書。

もう一つは、銀行の財形貯蓄の証書。

 

う~む、いったいどこに収納したのだろう?

自らの記憶を辿っても分かりません。あぁ~、情けない……。

それにしても、あるはずのものがないと、

本を読んでも見に付かず、一日中落ち着きませんでした。

今日は諦めて、明日再度探してみることにします。