しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

積み重ねて1500日

平成23年(2011年)10月7日からこの日記を書き始めて、

今日で1500日となりました。

飲み会の日を除いて、ほぼ毎日書き続けてきました。

 

子どもの頃から日記に挑戦しても三日坊主で終わっていた私が、

よくぞここまで続けられたものだと、自分自身に驚いています。

 

なぜ続けられたのかを考えてみるに、

私が書く日記は、その日に読んだ新聞記事のことを書くことが多く、

記事を引用させていただき、

それに対して自分の感想やコメントを書くというパターンは、

ほとんど時間がかからないこと、

また、時間を比較的要する、本を読んだ後の「読書感想文」は、

時間にゆとりのある土曜日と日曜日に書いていること、

そして一番の理由は、インターネット上の日記なので、

自分の書いた内容の修正・訂正が容易にできることではないかと思っています。

 

そもそもこの日記を書き始めた動機は、

東日本大震災の惨状を目の当たりにして、

人生は一寸先が分からないので、少しでも自分の生きた軌跡を残そうと思ったこと、

孫娘の成長の記録を祖父として残そうと思ったこと、主にこの二つにあります。

 

1500日は一つの通過点です。

これからも気力と体力の続く限り、へたくそな文章を書き続けようと思っています。