しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

肩の力を抜いて

今日29日の日経新聞「キャリアアップ」欄に、

『変わる組織貢献「個性殺さずに」』というタイトルの記事が掲載されていました。

 

組織行動論などが専門の守島基博・一橋大学大学院教授によると、

『かつては「個性を殺して組織に慣れろ」というやり方が多かったけれども、

 最近は各人のアイデアやスキル、個性が問われるようになっている』と

指摘されています。

 

そして、新しい職場に入る際の心がけとして、守島教授は、

①所属するチームがどのような組織で自分はどう貢献できるか考える

②自分を殺すのではなく積極的な提案などで貢献する

③常に自分を磨き組織に貢献できる基盤をつくる

の3つを挙げられていました。

 

私も、いよいよ来月1日から民間企業に再就職します。

その日が近づくにつれ、プレッシャーで胸が押しつぶされそうになりますが、

「公務員を退職した自分に何ができるのか」、

「どうすれば組織に貢献できるのか」を、いつも考えて働きたいと思います。

 

また一方で、同じ紙面では、デザイナーの佐藤オオキさんが、

『「頑張るほど視野は狭まる」ため、成功してやろうと力むのではなく、

 肩の力を抜いて能力を出し切ることが肝心だ。』と述べられていました。

 

この季節に思い起こす俳句として、

高浜虚子の『春風に 向かいて歩く おもむろに』があります。

(うろ覚えなので、間違っていたらゴメンナサイ。)

 

還暦も過ぎて、気力体力も衰えがちですが、

私もここはひとつ、「肩の力を抜いて」……

そして、春風に向かっておもむろに歩いていきたいと思います。