しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

トップの選び方

この一週間、孫娘の体調が悪く、ちょっと心配しました。

アレルギーなのかどうか分かりませんが、目の周りが腫れて真っ赤になり、

鼻水や鼻詰まりの症状もありました。今日になってようやく快方に向かっています。

 

さて、今月16日の朝日新聞「耕論」は、

『舛添さんだけが悪いのか』というタイトルでした。

次のような問い掛けに、3人の有識者の方がそれぞれの自説を述べられていました。

舛添要一都知事が、辞表提出に追い込まれた。

 本人の公私混同の責任は重いが、支えてきた与党が手のひらを返し、

 メディアの集中砲火に追い打ちをかけた。舛添氏だけの問題なのか。』

 

3人のなかでは、ジャーナリストの江川紹子さんの御指摘が大変参考になりました。

まず一つ目は、マスコミについて。

・正義感ぶって一斉にたたきまくるのは、芸能人の不倫報道と同じレベル。

・「東京」都知事のことを連日トップニュースで全国津々浦々に伝えた。

 そんな必要はあるのか。マスメディアの東京中心主義、極まれり。

・舛添都政を冷静に点検し、

 辞職のメリット、デメリットを解説するようなメディアがない。

・権力監視というメディアの役割が果たせていない。

 

次は、都議会について。

・与党は問題がここまでこじれる前に、「これはまずい」と

 知事にきちんと申入れをすべきであったし、

 野党はこの問題を掘り起こして追求できなかった。

・不信任案が可決されて知事が都議会を解散すれば、

 選挙戦で議員たちは知事の問題で何をやったか、

 説明せざるを得なくなったが、その機会はなくなった。

 

う~む、なるほど…。言われてみればそのとおりですよね。

こういう視点に考えが及ばなかったことに、自分自身、反省しきりです。

日本の首都・東京のトップに注目が集まるのは至極当然のように思いますが、

問題なのは、その「選ばれ方」なのかもしれません。

なにせ、都知事に当選するためには数百万票を獲得する必要があり、

タレント性が候補者としての不可欠の要素になるのも、

現状の諸制度の下ではやむを得ないような気がします。

 

まぁ、超大国の米国でさえ、あのトランプさんが大統領候補者になるのですから…。

トップの選び方には正解がないのかもしれません。