しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

融通が利かない

日頃の運動不足を解消するため、そして気分転換も兼ねて、

今日は午後5時過ぎから約1時間かけて、自宅周辺の散歩に行ってきました。

 

コースは先日の散歩と逆の、次のようなコースです。

自宅 ⇒ 氏神さんの貴布禰神社菩提寺の宗通寺 ⇒ ウェルピア伊予

⇒ 新川海岸 ⇒ 漢方薬草湯・元気人村 ⇒ 自宅

歩くだけでは単調なので、所々で写真を撮ってきました。

 

まず、一枚目は、国道56号線から写した大谷川と伊予ウェルピアです。

遠くに伊予市・谷上山の山脈が見えます。

f:id:miyoshi_s:20160717173119j:plain

二枚目は、大谷川の河口に立つ、一本松です。

昔、この周辺は新川海水浴場で、大きな松林がありました。

今は、介護付有料老人ホームが建っていて、この一本松以外、昔の面影はありません。

f:id:miyoshi_s:20160717174452j:plain

三枚目は、新川海岸から松前・松山方面を撮った写真。

犬の散歩をしている人がいます。

私が子どもの頃は、この海岸で日が暮れるまで泳いでいました。

f:id:miyoshi_s:20160717174700j:plain

四枚目は、同じ場所から、母の故郷である伊予市双海町方面を撮った写真。

中学生と思われる男女三人が堤防周辺で泳いでいました。

f:id:miyoshi_s:20160717174810j:plain

五枚目は、波打ち際まで行って撮った写真。今日はとても穏やかな海でした。

加山雄三さんの『ある日渚に』を口遊みたくなりました…。

(^^♪ 渚によせる 光る波は やさしい君と僕の 愛をよぶしらべ

   忘れはしない 可愛いあのえくぼ なつかしいほほえみ 胸に抱きしめて

f:id:miyoshi_s:20160717175105j:plain

最後の六枚目は、漢方薬草湯・元気人村の写真です。

砂浜では、バーベキューを楽しむ家族連れの姿がありました。

f:id:miyoshi_s:20160717180303j:plain

帰宅後、娘が一言。「わざわざこんな暑い時間帯に散歩して……。」

「陽が陰って、もっと涼しくなってから散歩すればいいのに……。」

はぃ、おっしゃるとおりです。

やはり私は、何かにつけて融通の利かない男です。(苦笑)