しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夕陽は赤く

先日、ヤマモミジの消毒をしたところ、ご覧のとおり、

ようやく新しい葉が、枝の先の方で伸びてきました。

(枝の途中は毛虫に食われて未だ丸裸状態ですけれど…。)

消毒した効果が現れたようで、ひとまず安心しました。

f:id:miyoshi_s:20160723152632j:plain

 

さて、今日も厳しい暑さとなりました。

買い物は比較的涼しい午前中に済ませ、午後の一番暑い時間帯は、

我が家で最も涼しい、一階応接間のソファーで横になり、しばしうたた寝を…。

そして、少し陽が傾きかけた夕方6時前から散歩に出かけました。

 

下の写真は、午後7時前の伊予市・新川海岸の夕陽です。

加山雄三さんの名曲『夕陽は赤く』を思い出させる風景です…。

(^^♪夕陽赤く 地平の果て 今日も沈み 時は逝く

  はるかとおき 君住む街 ひとりしのぶ 旅の日よ

f:id:miyoshi_s:20160723185441j:plain

それにしても、自宅周辺の散歩が、運動不足の解消だけでなく、

こんなにも気分転換に効果があるとは思ってもみませんでした。

これからも極力続けてみるつもりです。