しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

本当に大切なもの

今日は、午後から思い付いて、映画を観に行ってきました。

渡辺謙さん、妻夫木聡さん、宮﨑あおいさん、原日出子さん、

といった豪華俳優が出演する「怒り」という映画です。

大竹しのぶさん主演の「後妻業の女」か、

どちらを観ようか迷いましたが、結局、「怒り」にしました。

究極の状態で、「人を信じること」や「人から信じられること」の難しさを、

とことんまで考えさせられた映画でした。

また、俳優さんたちの演技は、それぞれ真に迫るものがありましたが、

特に、渡辺謙さんの演技は、さすがと思わせるものがありました。

あまり目立たない役柄なのに、原日出子さんの演技も味わい深いものがありました。

Shall we ダンス?」の名演技を思い出します。

 

そして、映画のなかで、特に印象に残ったセリフは、

「大西直人」(綾野剛)と養護施設で兄妹のように育った

「薫」(高畑充希)という女性が言った、

『本当に大切なものは、増えるのではなく、減っていく』

というものでした。聴いていて、ちょっと目頭が熱くなりました。

 

さて、以前もこの日記に書きましたが、

還暦を過ぎてから、シニア割引の1,100円で、

映画を鑑賞できるようになりました。

私にとっては、とても有難い特典なので、

これからも月一回ぐらいのペースで映画を観に行きたいと思っています。

 

良き本に出合える読書も人生を豊かにしてくれますが、

良き映画に出合えた時の喜びも、また格別なものがあります……。