しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

薬とのお付き合い

今日はよく晴れた一日となりました。

休日に天気が良いと、家事がはかどってとても助かります。

 

さて、今日は、消化器内科が専門の病院に、大腸カメラ検査の予約に行ってきました。

年内の土日に検査が可能な日は今月24日が空いているだけで、

この日が駄目だと、次の検査可能日は来年になるとのことでした。

検査日の前々日から食事制限となるので、

今月22日に予定されている職場の忘年会に出席ができなくなりますが、

心配事はやはり翌年に持ち越したくないので、やむを得ないと思っています。

 

それはそれでいいのですが、

先生に先日の人間ドックの検査報告書を見せたところ、

私は悪玉コレステロールの値が高いので、

コレステロールの生成を抑え、その血液中の濃度を下げるという薬を

30日分処方していただきました。

 

う~む……、まいったな。

風邪薬以外はしばらく病院の薬のお世話にならなかったけれど、

今日から毎日欠かさず飲まなければなりません。

たぶん、これから歳を重ねていくたびに

薬とのお付き合いが多くなるのでしょうね…。

私の場合、晩酌なら毎日でも苦にならないのだけれど。