しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

満6歳の孫娘

今日25日は、孫娘の6歳の誕生日です。

これまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

 

振り返れば、この6年間はあっという間でした。

この間、娘は離婚してシングルマザーになるなど、

親として、あるいは祖父として、悲しい思いをした時期もありました。

ただ、初めて孫娘をこの胸に抱いた時の感動や、

それ以降の孫娘の成長ぶりを、この目で確かめられる喜びは何物にも代えがたく、

私の後半の人生に彩りを添えてもらっています。

 

さて、最近の孫娘といえば、

先日、誕生日のお祝いとして、ママに補助輪付きの自転車を買ってもらい、

とても喜んでいました。

買ったその日には、さっそくその自転車に乗って、

グランマと町立図書館に本を借りに行きました。

孫娘と付き合ったグランマは、町立図書館に行くだけでどっと疲れてしまい、

帰りは郊外電車に自転車を積み込んで我が家に帰ってきました。

 

その孫娘も、来年は小学生です。

あと何年、孫娘が成長していく姿を、この目で見られるかどうか分かりませんが、

私が目にし、耳にした孫娘の成長ぶりを、これからも折に触れ、

この日記に書き綴っていきたいと思います。

そして、孫娘には、夢や希望を持って、

努力を積み重ねていくことの大切さを、伝えていきたいと思います。