しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ついてない日

今日16日は、出張で宇和島市に行ってきました。

今月は5日に続いて、二度目の宇和島出張です。

 

前回と同様、昼食休憩で道の駅「きさいや広場」に立ち寄ったところ、

今日はいつもと違って高齢の外国人観光客で混雑していました。

後で聞くと、どうやらその方たちは、市内坂下津岸壁に寄港した

外国クルーズ客船「カレドニアンスカイ」(イギリス)の乗客だったようです。

 

宇和島商工会議所のHPを見てみると、

宇和島市ではクルーズ振興によ地方創生を推進しているとのことでした。

外国クルーズ客船の乗客は、船そのものがホテルなので、

寄港地に宿泊することはなく、そのため地元に落ちるお金はお土産物など少額で、

経済波及効果は小さいと言えるかもしれません。

しかし、心のこもった「おもてなし」をすれば、

今度は陸路で来ていただけるかもしれないし、

口コミで別の方が来てくれる可能性も否定できません。

そういう意味で、外国クルーズ客船の寄港はビジネスチャンスであり、

地域経済の活性化につながります。

 

ところで、肝心の昼食ですが、「郷土料理・食のひろば」で食べようとしたら、

食券売り場は、先ほどの外国人の方々ですごく混雑していました。

そこで仕方なく、お弁当を買ってレジで精算しようとしたところ、

手が滑ってそのお弁当が床に落ち、中身が散乱してしまいました。

 

う~む………。(呆然というか、絶句というか…。)

店員さんを呼んで片付けてもらい、違うお弁当を買うことになった私……。

とても高くついたお昼ご飯となりました…。

(まぁ、こういう「ついてない日」が、人生には幾たびか訪れます。

明日は、良い日になりますように……。)