しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

孤独な時間を過ごす

今日は仕事から帰宅後、服も着替えずにそのまま、

氏神さんの「輪越し祭り」に行ってきました。

我が家の奥様は、今日は仕事仲間の送別会とのことで、今年は私一人で参拝しました。

普段は、参拝する人がほとんどいない氏神さんは、

今日に限っては、ご覧のとおり、大勢の参拝客で賑わっていました。

f:id:miyoshi_s:20170728183110j:plain

f:id:miyoshi_s:20170728183241j:plain

さて、今日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、

森繁和さんの「潰れない選手、伸びる選手には、共通点がある。

……それは、孤独な時間をきちんと過ごせることだ。」という言葉で、

鷲田清一さんの次のような解説がありました。

 

落合博満監督の下でヘッドコーチを務めた中日の現監督は、

 選手に「こうやれ」ではなく「こういうやり方もあるよ」と言ってきた。

 野球は自分で考え抜いてやるものだからと。

 人生でも潰れないためには、他人とつるんだり慰めあったりするのではなく、

 自分にしかと向きあう「孤独」という場を内にもつことが大切。

 著書「参謀」から。』

 

う~む……。(感嘆)

自分ときちんと向き合うためには、「孤独」が必要なのですね。

短いけれど、とても奥が深い言葉だと思います。