しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

偶然の記事に驚く

昨日のこの日記で、大阪・天王寺動物園のことを書きました。

すると偶然にも、今日の愛媛新聞「社会面」に、天王寺動物園のことが書かれていて、

正直、びっくりしました。

 

記事によると、園が毎年、8月15日の終戦の日に合わせて、

水兵服姿で鉄かぶとをかぶり、模型銃を肩に掛けるメスのチンパンジーの写真を

展示しているそうです。そのチンパンジーの名前は「リタ」…。

アフリカから1932年に来園したリタは、竹馬や自転車に乗る芸を約1カ月で習得。

2年後に来た2歳下の雄「ロイド」と共に全国区の知名度を誇ったものの、

国民の戦意高揚に利用され、物資不足で平均寿命の半分も全うできなかった、

と書かれていました。さらに、戦時中には、空襲による猛獣脱走を防ぐ目的で、

ライオンなど10種26頭が毒殺、銃殺されたとのこと。

園の一角には戦後まもなく、リタとロイドのコンクリート像が設置されたそうで、

記事には、その鉄かぶとをかぶったリタとコンクリート像の写真とともに、

園の獣医師さんの「動物園が賑やかな国は平和だということ」というコメントが

掲載されていました。

 

う~む、園にはそんな戦争の歴史があったのですね……。

子どもの頃、園を訪れた私は、その像の前に立ち止まったのかもしれません。

今度、大阪天王寺を訪れた際には、「賑やかな動物園」にも行ってみたいと思います。

 

さて、話は変わりますが、今年は、今日14日がお盆の棚経の日に当たりました。

毎年のことながら、住職さんが何時頃にお見えになるのか定かでないので、

今日は仕事をお休みして、我が家への回行を待つことにしました。

そして、午後2時前に到着された住職さんに短いお経を読んでもらい、

私からは、お布施と冷たいお茶・おしぼりをお渡ししました。

今日は曇り空で気温はそれほど高くはありませんでしたが、

この暑い中、袈裟を着て檀家を一軒一軒回るのは、大変なお務めだと思います。

 

こうして今年も、我が家のお盆の一日が過ぎ去っていきます……。